世界の街歩き

世界の街歩き vol.1 Amsterdam

ams01アムステルダム(オランダ王国)
人口76万人・面積219k㎡・立憲君主制
2006年初夏の頃、私はアムステルダムを訪れました。
ドイツワールドカップ出場の日本代表応援の為、ドルトムントに来ていました。予選最終となるブラジル戦は完敗に終わり、失意の中、ICE(国際高速列車)にてアムステルダム中央駅に到着しました。


13世紀にアムステル川の河口近くの平地にダムを築き街が築かれ、16世紀には港町として、自由で合理的な精神を育んできたアムステルダムは、中央駅を中心に市内に網の目状に広がる運河や、その運河に沿って並ぶ歴史的建築物、自転車、飾り窓の女性たち、多くの美術館などで知られています。また、欧州サッカーの強豪アヤックスの本拠地としても有名です。
市内には花と緑があふれ、古い街なので道が狭い事もあり、市内にはトラムと自転車専用レーンが縦横に張り巡らされています。車道と歩道の間に設けられた自転車専用レーンには、専用の信号もありました。この街では、車ではなくひとが主人公であることを、実感したことを覚えています。
人にやさしく環境にも優しいトラムや自転車が、交通の中心を担う国際都市アムステルダムは、水の都でもあり、日本の街づくりにもすごく参考になるのと感じました。
ams02アムステルダム中央駅
1889年開業した煉瓦造りゴシック様式の中央駅です。千代田区にある東京駅とは姉妹駅。

ams03王宮
ダム広場にある、1655年に市庁舎として建てられました。

ams04アンネ・フランクの家
運河沿いにあるアンネ・フランクの博物館です。外観は改装されていますが、内部は当時のまま保存されています。

ams05ダム広場
アムステルダムの中心。奥に見えるゴシック建築は15世紀に造られた新教会です。

ams06街の風景1
ひとに優しい美しい街ですね。

ams07街の風景2
自転車が気持ちよさそうに走って行きます。

ams08街角のカフェ1
ここで私も休憩、ビールが美味しかったです。

ams09街角のカフェ2
初夏の季節、最高の雰囲気でした。この少し先にある「飾り窓地帯」はNo Picturesでした。

ams10運河1
市内を網の眼状に広がる運河は、中央駅近くから運河ツアーで周遊することが出来ます。

ams11運河2
165本もの運河に1300の橋が架かっているそうです。

ams12運河3
運河沿いには可愛い歴史的建築物が並んでいます。

ams13ボートハウス
アムステルダム名物で約2500隻もあるそうです。トンレサップ湖やバンコクとは違い、比較的裕福な方が住んでいるようでした。

ams14国立ミュージアム
1885年開業のオランダ最大のミュージアム。レンブラントの「夜警」、フェルメールの「台所女中」は必見です。

ams15コンセルトヘボー
国立ミュージアムから広場を通ったところにあるコンサートホールです。
 

一つ前のページへ戻る

内田 直之 事務所

〒101-0041 千代田区神田須田町1-30-1 103
電話:03-3252-8832/FAX:03-4243-3102
E-mail: uchida@tcn-catv.ne.jp お問い合わせはこちら

本ホームページ上の文章の引用・転載及び、画像の持ち出し等に、つきましては、お断りさせて頂いておりますので、ご了承下さい。

Copyright (C) 2012-2022 Naoyuki Uchida. All Rights Reserved.
※掲載されている写真の一部は千代田観光協会様にご提供頂いております。