世界の街歩き

世界の街歩き vol.2 Kathmandu

K_037カトマンズ(ネパール連邦民主共和国)
人口67万人・面積51k㎡・共和制
2001年秋頃、私はカトマンズを訪れました。
当時赴任していたバンコクから飛行機で3時間30分、エベレストなど8000m級のヒマラヤ山脈が出迎えてくれました。空港に着くとリクシャ(人力車)など何十人もの人達に揉みくちゃにされ、ここがアジア最貧国である事を実感、タメル地区で探した宿は1泊5$でした。


まさに喧噪と呼ぶにふさわしいカトマンズの街は、お世辞にも綺麗とは言えませんが、そこで暮らす人々のたくましさが、数日も経つと自分にも備わったかのような錯覚に陥り、どんどん居心地が良くなって行きました。
この国では、小学校を卒業できるのは約半数であり(識字率49%)、カースト制度の影響も根強く、なかなか民主化・近代化が進まない様子でした。現在は、内戦を経て王政から共和制へ移行し、憲法制定などを行っているそうですが、未来に向けてまずは政治を安定させ、教育の充実を図って欲しいとと思います。
K_011タメル地区
当時バックパッカーの聖地と言われた安宿街。 

K_013ゲストハウス
タメル地区の安宿です。1泊5$(約400円)のトイレ・シャワー付でお湯も少しだけ出ました。 

K_006アサン広場
人が多くて汚くて騒々しい街、まさに喧騒。

K_002ダルバール広場
近くにあるクマリの館では、女神クマリの化身として崇拝される少女が住んでいます。

K_001ボダナートのストゥーパ
ネパール最大の仏塔で、古くからチベット仏教徒の巡礼地だそうです。

K_020スヤワンブナート
郊外にあるヒマラヤ最古の寺院。 

K_035サドゥー(修行者)
巡礼に訪れた修行者、マリファナ吸ってました。

K_034パシュパティナート寺院
1500年以上も昔から巡礼の地となっているネパール最高のヒンドゥー教の聖地。

K_042寺院に面したバグマティ川
火葬が行われているすぐ脇で遊んでいる少女。生きることと死ぬことが日常の中に同居しているような光景。
  

一つ前のページへ戻る

内田 直之 事務所

〒101-0041 千代田区神田須田町1-30-1 103
電話:03-3252-8832/FAX:03-4243-3102
E-mail: uchida@tcn-catv.ne.jp お問い合わせはこちら

本ホームページ上の文章の引用・転載及び、画像の持ち出し等に、つきましては、お断りさせて頂いておりますので、ご了承下さい。

Copyright (C) 2012-2022 Naoyuki Uchida. All Rights Reserved.
※掲載されている写真の一部は千代田観光協会様にご提供頂いております。