世界の街歩き

世界の街歩き vol.4 Safranblu

A_001サフランボル(トルコ共和国)
人口4.7万人・面積1000k㎡・共和制
2004年、私は長期休暇を利用してトルコを訪れました。全く計画がない気まぐれな旅でしたが、どうしても行きたい場所がありました。イスタンブールから飛行機でカッパドキアに移動し数日後、目的の地に向かいました。バスを乗り継ぎ山を越え、トルコで一番美しいと言われる街、サフランボルにたどり着くことが出来ました。


この街は黒海から100kmほど内陸部に入った、周りを山に囲まれた山間部に佇む小さな街です。シルクロードへの通過点として栄えたこの街には、歴史的なモスクやトルコ式浴場(ハマム)、14世紀から17世紀に建てられた3階建の木造建築物がおよそ2000棟も現存し、世界遺産にも登録されています。
緑豊かな街中を車は殆ど走っておらず、モスクやハマム以外の建物は木造で造られています。石畳の小さな路地を老人がロバと一緒に歩いている風景は、まさに中世にタイムスリップした様でした。街中で会う人々は皆やさしく、親日で有名なトルコの田舎町でも、日本人であるだけで本当に親切にしてくれました。
ゆっくりと時間が流れているこの街は、そこに住むやさしい住民とともに、本当にトルコ一美しい街でした。

A_023山越えを頼んだタクシー
走り出して5分で故障(笑)、運転手のおじさんはとっても優しい人でした。

A_025アナトリア地方
夜中にバスを下され、真っ暗な道を当てもなく歩きました(写真は昼間)。寒くて怖くて最悪でした。

A_035途中で休憩した村
可愛い村のこども。

A_043サフランボルの街
2日位かかってやっと到着。

A_045サフランボルの街
緑が豊かで素敵です。

A_046サフランボルの街
トルコ式浴場(ハマム)が右手に見えます。

A_048サフランボルの街
朝にはあちこちから煙がたってます。朝ごはんの準備でしょうか?

A_049サフランボルの街
セルフ撮影で私も入れてみました。

A_050 (2)サフランボルの街
時が止まったかのようです。

A_050小学校
子供たちに見つかり大騒ぎに。

A_051小学校
女の子は大人ですね。

A_057石畳の路地
映画のワンシーンみたい。

A_058石畳の路地
まるで中世に迷い込んだ様でした。

A_059木造の民家
1階は石造で、2・3階が木造の張出したデザイン。

一つ前のページへ戻る

内田 直之 事務所

〒101-0041 千代田区神田須田町1-30-1 103
電話:03-3252-8832/FAX:03-4243-3102
E-mail: uchida@tcn-catv.ne.jp お問い合わせはこちら

本ホームページ上の文章の引用・転載及び、画像の持ち出し等に、つきましては、お断りさせて頂いておりますので、ご了承下さい。

Copyright (C) 2012-2022 Naoyuki Uchida. All Rights Reserved.
※掲載されている写真の一部は千代田観光協会様にご提供頂いております。