活動レポート

[2012年5月29日] 明治大学公共政策大学院

IMG_00244月に明治大学公共政策大学院ガバナンス研究科に入学して、約2ヶ月が経過しました。このガバナンス研究科ガバナンス専攻は、公共政策学の研究と教育を通して、高度な専門知識と国際的な視野を備えた『政治と行政のプロフェッショナル』を育成することを目的とされた大学院です。
研究科の名前がガバメント(政府)ではなくガバナンス(協治)であることは、多様な主体が社会の運営を協働して行う、これからの政治や行政の在り方を示唆しています。


IMG_0026私は前期に以下の8科目を履修しています。授業は平日の夕方6時55分から夜10時までと土曜日に授業が行われ、夏休みや日曜日、大型連休に集中講義が開催されます。
授業が夜10時まであるので、各種会合やイベントに参加できない事が気がかりです。でも、今は勉強の時と割り切るしかないかと思っています。飲みたければ10時から行けば良いのだ~(笑)。
色々な地域の公務員や首長、地方議員、団体、民間企業など多彩な仲間達と出会えました。皆さん、明確な目的意識も持ち、強い意志で学んでいます。私も大学院の皆に負けない様、地方分権の時代を担うことが出来る議員を目指し、日夜努力して行きたいと思います!
魚源
 政策創造研究
 都市政策研究
 政策研究Ⅱ 都市計画とまちづくり
 政策研究Ⅱ 地方分権の制度と政策
 政策研究Ⅲ コミュニティと住民合意形成
 政策研究Ⅷ 都市災害論
 政策研究Ⅸ 公共政策・公共経営の今日的動向
 プレゼンテーション演習
好きな言葉です、『実践なき理論は空虚なり、理論なき実践は無謀なり』。

一つ前のページへ戻る

内田 直之 事務所

〒101-0041 千代田区神田須田町1-30-1 103
電話:03-3252-8832/FAX:03-4243-3102
E-mail: uchida@tcn-catv.ne.jp お問い合わせはこちら

本ホームページ上の文章の引用・転載及び、画像の持ち出し等に、つきましては、お断りさせて頂いておりますので、ご了承下さい。

Copyright (C) 2012-2022 Naoyuki Uchida. All Rights Reserved.
※掲載されている写真の一部は千代田観光協会様にご提供頂いております。