世界の街歩き

世界の街歩き vol.5 NewYork

NY_000ニューヨーク(アメリカ合州国)
人口818万人・面積1214k㎡・大統領制/連邦共和制
念願かなって憧れの街ニューヨークを訪れたのは2006年5月でした。アメリカ最大の都市であり世界の経済、金融、文化の中心地、多くの映画の舞台となった身近だけど遠い街ニューヨーク。バックパックにカメラと地球の歩き方、少しの着替えを詰め込み、飛行時間12時間を経てジョン・F・ケネディ空港にひとり到着しました。


マンハッタン島の最南端のバッテリーパークからフェリーにて自由の女神に挨拶し、カメラと地図片手に、徒歩にて北上を開始しました。歩いているだけで興奮してくるニューヨークの魅力って何なのでしょうか? 圧倒されてしまう摩天楼群、モザイクの様な人種、華やかなブロードウェイ、数え切れない程のミュージアムやギャラリー、ヤンキースやニックスなどなど、とても語りつくせません。
新緑の中さわやかな晴天に恵まれ、嫌な思いや危険な目にも会わず、本当に印象深い旅となりました。建築が好きな人にはわくわくする様な優れた建物も数多くありました。厳しい国際都市間の競争が続く中、東京にとって最強のライバルとも言えるニューヨークは、本当に魅力的な街でした。

NY_012ブルックリンブリッジ
1883年に完成した全長2kmのブルックリンへのかけ橋。ロウアー・マンハッタンの景色が楽しめます。

NY_019グランドゼロ
9.11に崩壊したワールド・トレード・センター跡地。次に訪れるときには、超高層ビルを見ることができるとの事。被害にあわれた尊い命に黙とう。

NY_027St.パトリック協会
白い大理石が美しいカゴシック様式のカトリックの教会。ケルンの大聖堂を模したらしいです。

NY_022チャイナタウン
多彩で複雑な移民の街を代表するエリア。熊本の味千ラーメンを発見、我慢できなく食べてしまいました。

NY_017ミッドタウンの古い高層ビル
何処にあったか覚えていませんが、迫力あったので撮ってみました。広角レンズがないとNYでは上手く撮れません。

NY_026五番街
世界に名だたる高級ショッピング街。華やかな通りです。

NY_036グランド・セントラル・ターミナル
映画でもお馴染の1913年建造の歴史的建築物。東京にも支店が出来ましたが、有名なオイスターバーに行ってきました。

NY_015アッパーウエストのホテル
ネットで探した格安ホテル。場所はアッパーイースト94stにあり、マンハッタンで95$は超経済的(但しシャワー共同)。

NY_030トリニティー教会
早朝、ホテルからハドソン河沿いの公園を散歩中に発見した美しい教会。

NY_031コロンビア大学
世界的超名門私立大学。雰囲気だけでもとキャンパス内を探索しました。

NY_013セントラルパーク
マンハッタンの中央にある世界的に有名な公園です。ストロベリーフィールズは、J・レノンファンには必見。

NY_040アメリカ自然史博物館
映画ナイトミュージアムでもお馴染の博物館。恐竜の化石は圧巻でした。

NY_043ブロードウェイ
本場のミュージカルもNYに来たら必見ですね。私は映画でストーリーがわかっているシカゴを観ました。

NY_048NYの地下鉄
アメリカでも有数に安全な街となったNYとは言え、恐る々深夜の地下鉄に乗りました。もちろん安全でした。

一つ前のページへ戻る

内田 直之 事務所

〒101-0041 千代田区神田須田町1-30-1 103
電話:03-3252-8832/FAX:03-4243-3102
E-mail: uchida@tcn-catv.ne.jp お問い合わせはこちら

本ホームページ上の文章の引用・転載及び、画像の持ち出し等に、つきましては、お断りさせて頂いておりますので、ご了承下さい。

Copyright (C) 2012-2022 Naoyuki Uchida. All Rights Reserved.
※掲載されている写真の一部は千代田観光協会様にご提供頂いております。