世界の街歩き

世界の街歩き Vol.7 Roma

Ro_001ローマ(イタリア)
人口818万人・面積1214k㎡・大統領制/連邦共和制
イタリアの首都であり、政治・経済・文化の中心であるローマを訪れたのは2001年でした。かつてのローマ帝国の首都として、また西洋文明やカトリックの中枢として「永遠の都」と称され、世界有数の観光都市としても有名です。歴史的建築物に溢れるこの街にすっかり魅了され、幾つかの街を訪問予定でしたが、結局全日程(1週間)ローマに滞在する事になりました


バンコクから、ドュバイ経由でローマのダ・ビィンチ空港に到着し、鉄道でテルミニ駅に到着しました。当時、駅周辺は治安が悪いとの評判でしたので暗くなる前にホテルを探そうと、駅周辺のゲストハウスを探索し、監獄の様な(笑)小さな部屋を確保しました。
ローマの市街地は直径5km程の範囲にあり、徒歩での移動を中心とし一部地下鉄を利用しました。街の中心にはヴェネツィア広場があり、そこから通りが伸びています。迷路の様な市街地ですが、主な広場と通り、有名な歴史的建築物が把握できれば、意外とわかりやすい街でした。私が最も好きな建築物のひとつであるパンテオンを始め、コロッセオやサン・ピエトロ広場など、世界遺産その物の市街地は、建築専攻の私にとって興味は尽きませんでした。
また、ローマの楽しみは歴史的建築物だけではありません。国立博物館であるマッシモ宮やボルゼ―ゲ美術館、ヴァチカン美術館など素晴らしい美術に接する事ができます。システィーナ礼拝堂にあるミケランジェロの「最後の審判」やラファエッロの間の「聖体の論議」などの有名な壁画は圧巻です。また、当時ASローマにはサッカー日本代表の中田英寿が所属し、セリエAで優勝した年であり、サッカー観戦も楽しみのひとつでした。


Ro_000ロトンダ広場とパンテオン
ミケランジェロが「天使の設計」と称賛した万神殿。紀元前に造られたローマ建築で、直径9mの天窓からの光が素晴しいく、私が最も好きな建築のひとつです。

Ro_002市内の路地裏
何処だか忘れました。このような路地を歩きまわりました。

Ro_012ヴァティカン宮殿
雄大な宮殿のほとんどは美術館・博物館になっていました。

Ro_017サン・ピエトロ寺院
ヴァティカン市国にあるカトリックの総本山。

Ro_022テルミナ駅の近くの広場
テルミナ駅の近くの広場には市場が開かれていました。

Ro_026大蔵省らしき役所?
なんだか忘れましたが、迫力ある建築物でした。

Ro_036スペイン広場
ローマと言えばスペイン広場ですね。一応行ってみました。

Ro_063ヴイットリアーノからの街並み1
ローマの街を少し上から眺めてみました。

Ro_068ヴイットリアーノからの街並み2
ローマは丘が沢山ある街です。

Ro_072フォロ・ロマーノ1
ローマ時代の遺跡です。ここに市民が暮らし、政治が行われてました。

Ro_075フォロ・ロマーノ2
映画では良く観ますが、古代ローマの歴史を勉強したくなりました。

Ro_078コロッセオ
ローマを代表する建築です。AC80年に完成した円形競技場で、収容人数5万人だったそうです。

Ro_080テルミナ駅裏の安宿
シャワーとトイレはありましたが、監獄みたいな宿でした。

Ro_081スタジオ・オリンピコ
ラッツオとASローマの本拠地です。ラッツイのホームゲームを観に行きました。初めてのセリエAは予想通り凄い盛り上がりでした!

一つ前のページへ戻る

内田 直之 事務所

〒101-0041 千代田区神田須田町1-30-1 103
電話 / FAX : 03-3252-8832
E-mail: uchida@tcn-catv.ne.jp お問い合わせはこちら

本ホームページ上の文章の引用・転載及び、画像の持ち出し等に、つきましては、お断りさせて頂いておりますので、ご了承下さい。

Copyright (C) 2012-2019 Naoyuki Uchida. All Rights Reserved.
※掲載されている写真の一部は千代田観光協会様にご提供頂いております。