世界の街歩き

世界の街歩き vol.16 San Sebastián

サン・セバスティアン(スペイン王国)
人口18.6万人・面積60.9k㎡・議会君主制

2017年に初めて訪れ2年後の2019年にも再訪するほど魅了されたサン・セバスティアン。スペイン北東部バスク州北部にあり、都市圏はフランスのアンダイエにまで広がっています。ビスケー湾の美しい海岸線は世界的なリゾート地として有名ですね。
バスクとは、バスク人が住み、バスク語が話される地域を指しており、フランスとスペインの両国に約300万人が暮らしています。スペインのバスク州は、スペイン国会にて承認されたバスク自治憲章に基づき、自治州警察、独自の教育制度、そして課税自主権など高度な自治権を得ています。これにより、過激だった独立運動も現在は鎮静化しており、世界で最も地方分権が進んだ地域と言われています。

また、サン・セバスティアンは美食の街としても有名です。ミュラン星付き有名レストランの宝庫であり、旧市街にある路地には、バルが100軒以上も軒を連ねています。これらのバルでは、カウンターに色々なタパス(小皿)が並べられ、こうしたお店を何件もはしごするのが地元風です。また、この街では、料理人同士が「レシピを共有」して研究を重ねてきました。その結果、地域のレストラン全体のレベルが上がり、世界的な美食の街となったそうです。これから日本でも大ブレーク間違いなしですね。

美しい海岸
ビスケー湾は華やかな雰囲気で海をとても綺麗

美しい海岸2
ビーチにはトップレスの女性も.. 写真は違いますが。

ホテル デ ロンドレス
海岸の真ん前にある超有名なホテル。頑張って泊まってみました。

街並み
欧州って感じで本当に素敵です。

サンテルモ博物館
旧市街の端にある修道院を改装したバスク博物館

旧市街のバル①
旧市街には100軒以上のバルが並んでいます。

旧市街のバル②
何処も凄く混んでいますが、注文は簡単。


旧市街地のバル③
有名店の有名店主?よくテレビでも見かけます。

自転車に優しい街
街中に張り巡らされた自転車専用道路。

一つ前のページへ戻る

内田 直之 事務所

〒101-0041 千代田区神田須田町1-30-1 103
電話 / FAX : 03-3252-8832
E-mail: uchida@tcn-catv.ne.jp お問い合わせはこちら

本ホームページ上の文章の引用・転載及び、画像の持ち出し等に、つきましては、お断りさせて頂いておりますので、ご了承下さい。

Copyright (C) 2012-2019 Naoyuki Uchida. All Rights Reserved.
※掲載されている写真の一部は千代田観光協会様にご提供頂いております。