活動レポート

[2016年2月3日] 節分祭 神田明神・日枝神社

DSC_5764神田明神にて開催された「節分祭豆まき式」に今年も参加しました。鳶頭による木遣りの声を先頭に、赤鬼・青鬼をはじめ、だいこく様・えびす様、楽人、古式装束の神職に続き、氏子総代、特別崇敬者等など、そして年男が町会ごとに参進します。
今年は初めて日枝神社の「節分祭追儺式」にも参加しました。真矢みきさんやミス上智、増位山さんなどのお相撲さんなども参加され、華やかでした。


IMG_6194神田明神では、弓を天と地に向けて弾き邪気を払う儀式である、鳴弦の儀に続いて豆まきとなります。私は一番先頭の桜組なので、最初に奉仕させて頂きました。実際にまいているのは豆ではなく、お菓子やミカンなどですが、皆さん真剣に受け取られているので、こちらもつい真剣になってしまいます…笑
?神田明神

DSC_0108一方、日枝神社では、本物の豆をまきます。客席?が近いので、前に居る人についあげてしました…笑
?日枝神社
2025年からは暦の関係で2月2日になるそうです。
「福は内、鬼は外」、日本の伝統文化を大切にしたいと思っています。邪気を払い、皆様が健康で幸せに暮らせます様に!

一つ前のページへ戻る

内田 直之 事務所

〒101-0041 千代田区神田須田町1-30-1 103
電話:03-3252-8832/FAX:03-4243-3102
E-mail: uchida@tcn-catv.ne.jp お問い合わせはこちら

本ホームページ上の文章の引用・転載及び、画像の持ち出し等に、つきましては、お断りさせて頂いておりますので、ご了承下さい。

Copyright (C) 2012-2022 Naoyuki Uchida. All Rights Reserved.
※掲載されている写真の一部は千代田観光協会様にご提供頂いております。