活動レポート

[2017年6月14日] 第2回定例会一般質問

RDSC_1449平成28年第2回区議会定例会にて、一般質問を行いました.今回は①熱中症のリスクとヒートアイランド対策②耐震化率100%実現に向けた実態調査③障害福祉計画と障害児福祉計画の策定④障害者福祉の推進と体制強化の計4本です。
以前よりインターネット中継がされていますが、スマフォにも対応しています。また、引き続き、議場大型スクリーンに参考資料を映しての質問です。なおあ、質問の様子が、千代田区HPの下記サイトからご覧になれます!  


RDSC_1545【質問①】
今年の夏も猛暑が予想されている。熱中症の最大の要因であるヒートアイランド対策は、千代田区政における最重要課題のひとつである。提案してきたCASBEEの視点も踏まえた対策を問う。
【答弁①】
ご指摘通り、ヒートアイランド対策は区政の最重要課題のひとつでり、積極的に取り組んでいく。また、CASBEEの視点は、建築物環境計画書に取り入れ、省エネ化を推進している。

RDSC_1482【質問②】
耐震化率の指標は、統計と推計に基づいたものであり、問題である。建築確認申請台帳と建築計画概要書のDB化を機会に、正確な建物の実態調査を行うべき。更に、耐震化の有無を把握し、実効性の高い対策の立案も必要。見解は?
【答弁②】
耐震化の指標については、ご指摘通り、統計と推計に基づくものである。ご提案のDBを活用することは大変有効である。俯瞰的に見えてくる現状や課題から、耐震化支援施策を検討して行く。

RDSC_1418【質問③】
千代田区の障害者福祉を充実させ、明確な理念を掲げた、切れ目ない支援を実現するためには、障害福祉計画と障害児福祉計画を連携させた計画とすべきである。計画策定の方針は?
【答弁③】
計画策定にあたっては、切れ目ない支援が行えるよう、障害者計画と障害福祉計画、障害児計画の連携を図り、一体の計画として策定したい。

RDSC_1436【質問④】
障害者福祉を推進するとともに、障害者施設の整備のためには、組織の再編や人員の強化、また、保健所への支援も必要である。見解は?
【答弁④】
新たな施設整備の検討も含め、障害を持つ方々への切れ目ない支援を提供し、障害者福祉を充実できるよう、組織の縦割りの弊害を少なくし、充分連携ができる体制を検討して行く。

一つ前のページへ戻る

内田 直之 事務所

〒101-0041 千代田区神田須田町1-30-1 103
電話:03-3252-8832/FAX:03-4243-3102
E-mail: uchida@tcn-catv.ne.jp お問い合わせはこちら

本ホームページ上の文章の引用・転載及び、画像の持ち出し等に、つきましては、お断りさせて頂いておりますので、ご了承下さい。

Copyright (C) 2012-2022 Naoyuki Uchida. All Rights Reserved.
※掲載されている写真の一部は千代田観光協会様にご提供頂いております。