活動レポート

[2017年9月1日] ロシアWカップ出場決定!

Paris _0572018FIFAワールドカップ・アジア最終予選で日本代表は、宿敵オーストラリアに2-0で勝利し、本大会出場を決めました。大迫にしっかりとボールが納まり、浅野や乾がスピード溢れる突破を繰り返す攻撃は見ごたえがあり、昌子・吉田のDFも何とか無失点に抑える好守備。ボランチのパスミスも散見されましたが、終始バランスはとれていたと思います。選手やベンチが一丸となり勝ちにこだわる気持ちが伝わった、本当に素晴らしい試合でした!
☚1998年フランス、ナント


19113744_1381897745236593_8356583871682404431_n思い起こせば、1998年フランス大会予選では、3位決定戦でイランと対戦し、延長での岡野のゴールで劇的な勝利を収め初出場を決めましたね。それから20年が経ち、6大会連続の出場となりました。今ではWカップに出場して当然みたいな雰囲気ですが、私が子供の頃は、Wカップに日本が出場するなど考えた事もありませんでした。「俺はブラジル、俺はドイツ、僕はオランダ…」などと応援する国を決めて、仲間でワイワイやっていました…笑。ちなみに私は、アルゼンチンやオランダが好きでした。
☚2017年東京、千代田区
日本代表が強くなった理由はいくつもあります。プロリーグができた事が最も大きいとは思いますが、私は指導者をしっかり育成してきた事が最大の要因ではないかと思います。
指導者ではないので詳しいことは分かりませんが、ジュニア(小学生世代)やジュニアユース(中学生世代)では、子供たちが自分で考え、自由に発想し、サッカーを楽しめる様な指導をして頂きたいと思います。私の役割はサッカー協会を通じて、子ども達が伸び伸びとサッカーができる環境を整えることである事と心して活動したいと思っています。

一つ前のページへ戻る

内田 直之 事務所

〒101-0041 千代田区神田須田町1-30-1 103
電話:03-3252-8832/FAX:03-4243-3102
E-mail: uchida@tcn-catv.ne.jp お問い合わせはこちら

本ホームページ上の文章の引用・転載及び、画像の持ち出し等に、つきましては、お断りさせて頂いておりますので、ご了承下さい。

Copyright (C) 2012-2022 Naoyuki Uchida. All Rights Reserved.
※掲載されている写真の一部は千代田観光協会様にご提供頂いております。