活動レポート

[2015年11月6日] 区政報告会2015を開催!

Naoyuki Uchida007510月27日に千代田区美土代町にあるベルサール神田にて『内田直之区政報告会2015 明日の千代田を語る会』を開催致しました。今回は改選後初めての開催でしたが、昨年同様182名もの皆様に参加頂きました。満員御礼の大盛況に、改めて感謝申し上げます!!
春に3か所で開催しましたタウンミーティングは、地域に密着した場所で報告や問題提議を行い、自由でお気軽な意見交換を行っています。一方、この区政報告会では、弁士などゲストスピーカーをお招きし、規模も拡大した会場にて活動状況や区政の最重要課題などについてご報告させて頂きました。


Naoyuki Uchida0069田中秀樹後援会長の開会のご挨拶に始まり、先頃発足した第3次安倍改造内閣で環境大臣に就任された丸川珠代大臣、山田美樹衆議院議員、中川雅治参議院議員、笹川堯元国務大臣代理の岩永米人顧問、浦安商工会議所の柳内光子会頭からご激励を頂きました。
お忙しい中、私の様な地方議員の為に、わざわざお越しいただき、本当にありがとうございました。

Naoyuki Uchida0008また、今回は新しい試みとして、日本の伝統文化に触れて頂きたく特別公演として、一龍斎貞鏡さんによる講談をお聞き頂きました。貞鏡さんは若手女流講談師の旗手としてTV等でもご活躍で、私は見習いの頃から応援させて頂いています。演題の「堀部安兵衛」には、神田も舞台として登場するので、大変親近感があり、楽しんで頂けたと思います。

Naoyuki Uchida0057私からは、千代田区の財務状況を他区との比較しながらわかりやすくご報告しました。また、恒例の活動実績や、重要課題として下記の4つについて、現状と解決への提言をお話させて頂きました。
①洪水対策 ②待機児童対策 ③子どもの遊び場整備 ④積立基金の再編
また、「法人住民税の一部国税化」や「ふるさと納税」の課題についても問題提議させて頂きました。

グローバル化の進展により国家の力は、そのままその中心となる大都市の持つ力の優劣で決まる時代の中、東京、更には千代田区が果たす役割は、他の地方自治体とは比べ物にならない程重要である事を、これからも皆様にお伝えしていきたいと考えています。
私の政治活動の基本であり、「アウトプットとインプット」の貴重な場面であるタウンミーティングと区政報告会を、政治活動を続ける限り開催して行きたいと思います。次回も、お友達やお知り合いなどお誘い合わせの上、是非ご参加下さい!

一つ前のページへ戻る

内田 直之 事務所

〒101-0041 千代田区神田須田町1-30-1 103
電話:03-3252-8832/FAX:03-4243-3102
E-mail: uchida@tcn-catv.ne.jp お問い合わせはこちら

本ホームページ上の文章の引用・転載及び、画像の持ち出し等に、つきましては、お断りさせて頂いておりますので、ご了承下さい。

Copyright (C) 2012-2022 Naoyuki Uchida. All Rights Reserved.
※掲載されている写真の一部は千代田観光協会様にご提供頂いております。